2012年4月28日土曜日

コープを利用しているのですが、このところ欠品ばかりで満足に届.. - 人力検索はてな


131pt

私はコープさんの組合員さん(コープ自然派オリーブさんでしたでしょうか?)にはなっていないのでこちら四国でのお届け状況はわからないのですが、近くのスーパーで目だったことは、

・お水がなくなりました(すっからかんでした)

・パン売り場が少し寂しくなりました

・カップ麺が品切れの物がけっこうありました

あと、

・被災地に送る支援物資の受付をされていました(家に新しい綺麗なタオルが何枚かありましたので持って行かせてもらいました)

薬局さんでは

・「被災地の方に送るためにカイロの問い合わせを多く頂きましたのでお店の在庫全部を置いています」のコーナーがありました。そこに湯たんぽもありました。

こちらは納豆はたくさんあります、賞味期限が近くなって見切られるくらいです。


タイトルIV -dは何ですか?

千葉の方で納豆が不足しているのに申し訳ないです。

(以前の納豆ダイエットがテレビで紹介された時期にはすっからかんになっていてました)

ヨーグルトもパンも納豆も近隣のメーカーさんが作っている物は今のところ問題なくあります。

それから、違う県(四国内です)に住んでいる妹と電話をしたときに

妹「県内産の野菜が売り切れてる」

私「ああ、そうか安心感があるのかな」

妹「でもほうれん草はたくさんあった」

私「なんでやねん」(なぜか関西弁でつっこみます)

妹「ほんとになんでやねん」

私「・・・?県内産よね?」

妹「県内産、私は1束買った。○○さんが作ったよって写真もある」

という会話をしました。

同じ出身県の人間としてなんだか悲しくなりました・・・。

その妹の行ったスーパーではパンとお米もほとんどなかったそうです。

そして甥っ子の通っている小学校(四国です)では地震後におかずの量が減ったのだそうです。


人口ルイジアナトップ5

同じ四国内でも影響のある所と無いところがあるみたいです。

(買占めがあるないの違いかもしれません)

「私の料理食べる位なら毎日納豆がいい~!」は料理を作るのは大変なのに

ショックですね・・・。

でも毎日納豆だったら「お母さんの料理がいい」とお子さんが言いそうだなあと思います。

私の甥っ子は「もやしもん」というアニメが好きで、それで納豆の作り方があったらしく、

おととしの夏休みに作っていました。

市販の納豆をパックに少し残しておきます→大豆をゆでで熱いうちにパックに入れます→ふたを閉めてビニール袋に入れて置いておきます。

の作り方をしたそうで、途中までは納豆の匂いがしていたそうなのですが、夏で気温が高すぎた種か他の雑菌がはいったのか失敗に終わったそうです・・・。

なのでもし納豆をご家庭で作られる場合はnawatobi_penguinさんがおっしゃっているように納豆菌を使うのがいいと思います。


アートポストフォールズアイダホ

お茶漬けごはんやふりかけご飯、いろんなおにぎり(海苔おにぎり、とろろ昆布を巻いたおにぎり、薄焼き玉子をまいたおにぎり、ふりかけおにぎり、おかか、焼き鮭をまぜたおにぎり、ウインナー入りおにぎり、お味噌を塗って焼きおにぎり)ケチャップライス、いろんな味のご飯を作ってみるのも楽しいかなあと思います。

それから、私が実感したことなのですが、調味料によって料理の味はだんぜんに変わります。

もしKEI-CHANさんが「みりん風調味料」を使っておられましたら「本みりん」(添加物なし)に変えるだけでもおいしさが変わります。

出汁も科学調味料ではなく「カツオだしパック」などでとったり、出汁をとるのが面倒だったら普通のお醤油ではなく出汁入り醤油(天然だし)を使うだけでもとても味が変わってきます。

私はおひたしが(青野菜)が苦手なのでお弁当に入っている物とかは飲み込んでいるのですが、本みりんと出し入り醤油で作ったほうれん草のおひたしだと味をかみ締めておいしく食べられるんです。



These are our most popular posts:

パルシステム・コープネットの放射性核種入り食品流通についての正式 ...

2011年5月28日 ... 現在測定されている範囲の放射線量では、長期的にも短期的にも健康影響が出る レベルではありませんのでご安心ください。(埼玉・東京)・・ .... 地には平和を 2011年5 月28日 20:30:55: inzCOfyMQ6IpM : Seni0xKm2s 生協は組合 ..... それならそれで、 京都の方の偉い先生方や広島長崎の反核運動の方々が何かしてくれればと、夢のよう なことを思ったりします。 京都の錦 ... 物理現象としてはどちらも強烈な放射線を放出 するが、人間の思想精神の成長という視点からは、融合の方が希望的であろう。 read more

【Co-op】KILLING FLOOR Wave 111【Survival】 - ログ速

2012年3月20日 ... 何かその子が外から溶接手伝ってくれて「sorry」言ってたのがうけたw 俺を閉じ込め たと思っ ...... むしろアホみたいに平和な場所だと思うんだがたまたまか? ...... 物理的に 全部狩れるわけじゃないんだから楽しめば良いんじゃね? Lvアップが ... read more

詳細報告 ナマヤカ小学校|アンゴラ現地レポート|キャンペーン|CO ...

キャンペーン:CO・OP コアノンスマイルスクール プロジェクトページ。期間:2010年11 ... に位置します。将来的には、ユニセフの支援で3つの教室がある建物が建つ予定です。 ..... 先生たちは自身は5学年まで修了し、それぞれ専門分野(地理・歴史、ポルトガル語 、算数・物理、地理・歴史)を持っています。 先生としての .... アンゴラは平和が訪れて から本当に間もない、非常に若い国であり、何もかもがスタートしたばかりです。これから の ... read more

環境・平和研究会 12月定例公開研究会 (2002年12月27日 ...

環境・平和研究会 12月定例公開研究会 (2002年12月27日) 「エクスポージャー ... 生活を共にする。滞在先の人たちとの交流だけでなく、何かを達成することを目的として いる(達成型)。 .... 千彩礼美子「SEE YOU AGAIN」グリーンコープ事業連合『マァヨン ハァポン ぼくたちのバナナ村探訪記』葦書房、1994年、167ページ。 3.行動 ... 電気、 水、トイレ、寝場所など地域の情報→事前に知ることで学生達が精神的・物理的に準備 ができる ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿